2014年4月アーカイブ

穀雨

Written on : 04.20.14

穀雨とはたくさんの穀物をうるおす春の雨、恵みの雨が降るころのことをさします。

このあたりではゴールデンウィークに田植えをする家庭も多く、田んぼを耕し田植えに向けての

準備が始まりました。暖かい春を迎えた野にはつくしやよもぎがすくすくと育っています。

 

こんな季節におすすめは”蓬餅”

 よもぎもち

 

長野県伊那谷で育ったよもぎをたっぷり使用し、自家製粒餡をあわせました。

表面にきなこをまぶしてさっと温めて香ばしさを加えました。

27日までは(本社恵那峡店/恵那中央店/瑞浪店/可児店)にて

焼きたて販売もしております。ぜひこの機会に旬の味をいかがでしょうか。

清明

Written on : 04.05.14

今日は24節気の1つ清明です。

清明とはすべてのものが清らかで生き生きするころのことをさします。

昨日まではとても暖かく桜の花も見ごろになってきていましたが、

今日は昨日とは打ってかわり寒い一日になりました。

早く本格的な暖かな春がずーっと続けばいいなと思う今日この頃です。

里山では桜より一足早く、春を告げる”しでこぶし”が満開となりました。

 

SDIM8970.JPG

日本の固有種でモクレン科の植物で自生個体群は準絶滅危惧に指定されていますが、

本社恵那峡店のあたりでは家々の庭先や道路沿いでみることができる、昔から身近にある花です。

 

 00000480_photo1[1].jpg

ゆったりとした春の時間を楽しむときに、季節のご挨拶には。

素朴な春の花をお菓子にうつした春栗きんとん”里長閑”をどうぞ