2015年8月アーカイブ

本格的な秋の訪れ

Written on : 08.30.15

先日栗の入荷が始まったことはお知らせしましたが、このところ雨の日も多くすっかり涼しくなり

栗の収量も増えてきて本格的な秋の訪れを感じることができるようなりました。

”胞衣”・”えな宝来”のほか早生品種の”丹沢”や”出雲”も採れはじめました。日々入荷する栗を

眺めながらこの品種はなんだろうと観察するのが楽しみです。

 

【栗きんとん】始まりました!今年は8月25日(火)より販売開始いたしました。

22014栗きんとんIMG_5130.jpg

ぜひ今年の栗きんとんをお楽しみください。

 

栗が入荷しました!

Written on : 08.22.15

本日、工房へ栗が入荷しました。

例年どおり初日は収量が少ないですが、木から自然と落ちるのを待って収穫しているので一度に

たくさん撮れることも。栗の入荷が始まると生産者の方も工房も本格的な秋の訪れを感じます。

今年も生産者の方の愛情いっぱいに育った栗をいただけること、たくさんのお客様にお届けできる

ことを誇りにお菓子作りに精進してまいります。

 

【胞衣‐えな‐】極早生品種

見た目の特徴は座との境目(下の薄茶色の部分)接線が少し黒っぽくなっていて、縦線が濃く

触っても凹凸を感じることができます。こちらは栗きんとんのために開発された品種。

DSCN1514.JPG

【えな宝来‐えなほうらい‐】

極早生品種の胞衣(えな)と丹沢(たんざわ)を人工交配させて育成した品種で、栗きんとんの

加工にも適しており、濃い黄色色の果肉は甘みが多くほくほくとしています。

 

DSCN1515.JPG

今年はあと2品種が新しく仲間入りする予定です。個体差はありますが品種によって味が

異なるので私もぜひ食べ比べてしてみたいと思います。

まもなく栗きんとんが販売開始です。お楽しみに。

 

まもなく終了”栗観世”

Written on : 08.19.15

あっという間に8月も中旬となり、まもなく実りの秋を迎えますがまだまだ暑い日が続きます。

今年は暑い日が続いていたために例年より早く栗の収穫ができそうとのことです。

今月末には栗きんとんが始まる予定で、まもなく夏栗きんとん”栗観世”も終了となります。

15栗観世0544.jpg

夏の終わり食べおさめに口どけのよい栗きんとんを。ご利用のお客様はお早目にどうぞ。

 

“文化美人”へのみちを歩こうツアー 

Written on : 08.09.15

今春、白鳥庭園様の『観桜会』の松尾宗全先生のお茶会からのご縁の愛知商業高等学校の「ユネスコクラブ」様。

ユネスコクラブの皆さんはキャンパス周辺に残る名古屋近代化の歴史遺産や
豊かな自然を大切にし、歴史や文化、自然にちなんだ様々な取り組みをされています。

このたび、このユネスコクラブの皆さんプロデュースの体験イベント、
「“文化美人”へのみちを歩こうツアー 第三弾」が、去る8月8日に開催されました

このイベントのサブタイトルは「感謝を伝える親孝行ツアー」。
8月8日(はは)にちなんで、女子総合力※UPのための様々な体験を母娘(おやこ)で楽しみ、
絆を深めていただくツアーとして企画されました。
ツアーでは名古屋市内をバスで巡り、姫きもの見学、フレンチ料理、アロマキャンドルづくり、
夜の徳川園で和装を楽しみながらの夕涼みなどのイベントが催されました

その中のひとつ「和菓子作り体験」で、私たち工房職人がお邪魔し、生菓子づくりの
体験をお手伝いをさせていただきました。


※女子総合力とは、綺麗でセンスが良いということだけではなく、大人のたしなみや文化
 知識を兼ね備えた一歩上の女子力のことです。


当日会場となったのは名古屋市東区の徳川園近くの「プメルタディリーフ」様。
参加者の皆さんはこの体験を前に和装の着付けを楽しまれ、気分を新たにしての参加です。


まずは工房職人から生菓子づくりについてのレクチャーをします。

文化美人ツアー1.JPG

 

つづいて参加者の皆さんがチャレンジです。

文化美人ツアー2.JPG

皆さんが普段目にする綺麗なお菓子、職人が慣れた手つきで形を整えますが、
いざご自分でやってみると思った以上に難しいもの、参加者の方々は皆さんなかなかの
苦戦模様です。

 


最後に、今回の素晴らしい企画をされたユネスコクラブの皆様との記念撮影。

文化美人ツアー3.JPG
自然や日本のよき文化を大切にされる気持ちは私たちも同じ、
皆さんの取組へは私たちもまたぜひ応援をさせていただきたいと考えています。

 

 

桃の丸ごとタルト

Written on : 08.04.15

今年も始まりました”桃の丸ごとタルト”。

 

桃2.jpg

信州産の完熟桃”あかつき”を丸ごと1つ使った贅沢なタルト。

中には桃のクリームとブリュレを。収穫のこの時期だけ味わえる旬のタルトです。

期間も数量も限定となります。お早目にどうぞ。