“文化美人”へのみちを歩こうツアー 

Written on : 08.09.15

今春、白鳥庭園様の『観桜会』の松尾宗全先生のお茶会からのご縁の愛知商業高等学校の「ユネスコクラブ」様。

ユネスコクラブの皆さんはキャンパス周辺に残る名古屋近代化の歴史遺産や
豊かな自然を大切にし、歴史や文化、自然にちなんだ様々な取り組みをされています。

このたび、このユネスコクラブの皆さんプロデュースの体験イベント、
「“文化美人”へのみちを歩こうツアー 第三弾」が、去る8月8日に開催されました

このイベントのサブタイトルは「感謝を伝える親孝行ツアー」。
8月8日(はは)にちなんで、女子総合力※UPのための様々な体験を母娘(おやこ)で楽しみ、
絆を深めていただくツアーとして企画されました。
ツアーでは名古屋市内をバスで巡り、姫きもの見学、フレンチ料理、アロマキャンドルづくり、
夜の徳川園で和装を楽しみながらの夕涼みなどのイベントが催されました

その中のひとつ「和菓子作り体験」で、私たち工房職人がお邪魔し、生菓子づくりの
体験をお手伝いをさせていただきました。


※女子総合力とは、綺麗でセンスが良いということだけではなく、大人のたしなみや文化
 知識を兼ね備えた一歩上の女子力のことです。


当日会場となったのは名古屋市東区の徳川園近くの「プメルタディリーフ」様。
参加者の皆さんはこの体験を前に和装の着付けを楽しまれ、気分を新たにしての参加です。


まずは工房職人から生菓子づくりについてのレクチャーをします。

文化美人ツアー1.JPG

 

つづいて参加者の皆さんがチャレンジです。

文化美人ツアー2.JPG

皆さんが普段目にする綺麗なお菓子、職人が慣れた手つきで形を整えますが、
いざご自分でやってみると思った以上に難しいもの、参加者の方々は皆さんなかなかの
苦戦模様です。

 


最後に、今回の素晴らしい企画をされたユネスコクラブの皆様との記念撮影。

文化美人ツアー3.JPG
自然や日本のよき文化を大切にされる気持ちは私たちも同じ、
皆さんの取組へは私たちもまたぜひ応援をさせていただきたいと考えています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/972