洋菓子の最近のブログ記事

父の日

Written on : 06.18.16

今年の父の日は明日6月19日。

梅雨でジメジメした季節には体を少し冷やすひんやりスイーツが食べたくなりますね。

 

この季節にはおすすめ【青い山脈のアイスキャンディー】

素材の色をいかしあっさり甘さ控えめに仕上げたアイスキャンディー。

父の日の団らんのひとときにいかがでしょうか?

キャンディー20160502_04380.jpg

 

 

結モンブラン

Written on : 06.05.16

スペイン・オーレンセにある製菓会社「ホセ・ポサーダ社」とはお菓子や栗に対する想いが

通じ合い、海を越えた交流をしています。またホセ・ポサーダ社は栗畑のすぐ隣に工場を構え、

収穫から加工までの時間を短縮することで鮮度を保ち品質はもちろん、栗の文化や伝統食の

継承を大切に考える会社です。今回はスペイン栗と和栗のコラボレーション商品で栗でつながる

「結び」を表現しました。

 

新商品 【結モンブラン】

16結モンブラン_03850.jpg

 

タルトに洋ナシのワインに入りの洋ナシムースを合わせ、スペイン栗のモンブランペーストと

和栗のモンブランペーストで優しく包み、1つで2つの栗のおいしさをお楽しみいただけるケーキに

仕上げました。友好を記念した結びのお菓子をどうぞ。

恵那川上屋のコンフィズリー

Written on : 03.09.16

昨日はとても暖かな1日で本格的な春を感じることができたと思っていたら、今日はあいにくの

天気で肌寒い1日となりました。

まもなく迎える暖かな日差しを浴びて色とりどりの花々が咲き始める季節は、自然と気持ちが

うきうきわくわくした気持ちに。

恵那川上屋ではこの季節にぴったりの見た目が鮮やかで気分もあがる商品をご用意しました。

 

コンフィズリー_02731加工.jpg

【恵那川上屋のコンフィズリー】

●青い山脈のマカロン (抹茶あんこ・苺・栗・カシス栗・バニラ)

外はさっくりと中はしっとりとそれぞれの生地に合う口どけのよいクリームをあわせたマカロン。

●ハードゼリー (苺・桃・キウイ・ブルーベリー・杏)

フルーツのピューレを煮詰めて固めた半生タイプのハードゼリー。

●イチゴとレモンのトリュフ

ホワイトチョコと生クリームのガナッシュに自家製の苺ジャム・レモンジャムを閉じ込めました。

 

見た目にもかわいらしいコンフィズリーはホワイトデーやちょっとしたプレゼントに最適です。

 

 

桃の丸ごとタルト

Written on : 08.04.15

今年も始まりました”桃の丸ごとタルト”。

 

桃2.jpg

信州産の完熟桃”あかつき”を丸ごと1つ使った贅沢なタルト。

中には桃のクリームとブリュレを。収穫のこの時期だけ味わえる旬のタルトです。

期間も数量も限定となります。お早目にどうぞ。

 

 

 

半原かぼちゃ

Written on : 07.16.15

半原かぼちゃは本社のある岐阜県瑞浪市日吉町半原地区で採れるかぼちゃ。

このかぼちゃは貴重な和製品種のかぼちゃで飛騨・美濃伝統野菜にも選ばれています。

私たちがスーパーなどで見かけるかぼちゃは西洋かぼちゃがほとんどで、食べた感じは

ホクホク・ほこほこといった感じですが、和製品種のかぼちゃはあっさりとした甘さで水分が多く

ややしっとり、ねっとりとした食感が特徴です。

そんな貴重な”半原かぼちゃ”を器に皮ごと丸ごと食べられるぷりんをご用意しました。

 

【菜果ぷりん(さいかぷりん)】

菜果プリン.jpg

日本かぼちゃの甘さをいかして、甘さ控えめに仕上げておりますのでお好みでキャラメルソースを

かけてお召し上がりください。

今が旬、半原かぼちゃの菜果ぷりんをぜひお試しください。

 

 

 

夏のブラマンジェ

Written on : 06.27.15

恵那川上屋広報紙”さとのかつうしん”6月号、新商品のご案内です。

 

6月上旬より販売が始まりました”夏のブラマンジェ”。

オレンジの皮を器につかっているのでオレンジがメインのスイーツかな?と思われるかたが

多いと思いますがこちらは桃をメインにしたスイーツ。

フリマ−ジュ.jpg

ビタミンカラーのオレンジ色で華やかさをアップ。口どけのよい桃のブラマンジェの中には桃の

シロップ煮を忍ばせ、オレンジ・レモンゼリー・色鮮やかな山桃のゼリーをトッピングしました。

暑くなってきて甘いものはちょっとというときにも食べたくなる一品です。

ぜひお試しください。

 

ふわっとチーズのクレメダンジュ

Written on : 06.13.15

本社恵那峡店には”里の菓茶房”喫茶コーナーがあります。

大人気の”栗ソフト”をはじめ、店頭では味わうことのできない、季節にあわせたできたて

スイーツをご用意しております。

 

夏の茶房メニュー”ふわっとチーズのクレメダンジュ”のご紹介です。

cleme.jpg

クレーメダンジュとは別名クレームアンジュとも呼ばれるフランスアンジュ地方のお菓子で、

口の中ですっととけてしまうくちどけのよいチーズケーキです。

フロマージュブランをベースにした生地をガーゼで優しく包み水切りをすることによりおいしさを凝縮。

ふんわりとしたわた雲のようなチーズケーキにブルーベリーの爽やか酸味が、暑い季節にも食べた

くなる、食感がや特徴のデザートです。

ぜひ本社恵那峡店にお越しの際には”茶房コーナー”でできたてスイーツをお楽しみください。

 

島パインとマンゴーソースの杏仁豆腐

Written on : 06.08.15

6月に入りすっきりとしない天気が続くと気持ちがちょっとブルーになりますが、そんなときには

おいしいスイーツで気分転換を。

 

毎年大変ご好評いただいております”島パインとマンゴーソースの杏仁豆腐”がはじまりました。

この季節、石垣島から届く完熟の島パインの香りがたまりません。生のままでも甘くておいしい

島パインをマンゴーとあわせて、杏仁豆腐にあうソースに仕上げます。

【島パインとマンゴーソースの杏仁豆腐】

11杏仁豆腐.jpg

 

次に始まるブルーベリーソースの杏仁豆腐販売までの約1ヶ月間お楽しみいただけます。

南の島から旬便り、ぜひおたのしみください。

春を贈る

Written on : 04.18.15

出会いと別れの季節”春”

春の素材や華やかなお菓子に気持ちをのせて大切な方への贈り物にいかがでしょうか。

 

【青い山脈のプチフール】

プチ・フール箱9093.jpg

かわいらしい色鮮やかなプチケーキを1箱に。女性は特に大きなケーキもいいけど色々な種類

のケーキをたくさん食べたいという方も多いのではないでしょうか?新年度も始まりちょっぴり

お疲れの方や自分へのご褒美スイーツや大切な人と過ごすひと時に、女性の方やお子様への

贈り物にぴったりの一品です。

(左上から)【チョコショート・フルーツタルト・レアチーズ・苺タルト・抹茶のショート】

        【フレーズ・モンブラン・ショートケーキ・マンゴームース・チョコタルト】

 

 

桜の和風ロール

Written on : 04.08.15

本社のある恵那峡でも桜が咲き始めてから、雨が多くせっかくきれいに咲いた桜も葉桜に。

今年はなかなかゆっくりと桜を楽しめなかった方も多いのではないでしょうか?

 

花より団子という方、見るだけでも楽しい気分になっていただけるような桜餅をイメージした春の

ロールケーキのご紹介です。

【桜の和風ロール】

IMG_8162.jpg

 桜の香りづけをしたしっとりとした生地にさくら餡・小豆の生クリーム、苺をふんわりと巻き

表面には特製たんかんソースをあわせ春らしく華やかにしあげました。