店舗・事業の最近のブログ記事

年末年始の営業時間について

Written on : 12.29.16

年末年始の休業日および営業について、下記の通りお知らせいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承いただけますよう、お願い申し上げます。


●12月29日(木)まで全店通常営業

 

●12月30日(金) 岐阜高島屋店:              9:30−19:00

           その他の店舗:              通常営業

●12月31日(土) 恵那峡店:                  8:00−18:00
            喫茶「里の菓茶房」           8:00−17:30(ラストオーダー17:00)

           恵那中央店・瑞浪店・可児店・

           咲久舎可児御嵩インター店:       9:00−18:00

           高山店:                   7:00−16:00(通常営業)

           岐阜高島屋店:               9:30−18:00

           星が丘店:                 10:00−18:00

           二子玉川店:               10:00−19:00

● 1月 1日(日) 全店休業

● 1月 2日(月) 恵那峡店:                  9:00−17:00
            喫茶「里の菓茶房」           9:00−16:30(ラストオーダー16:00)

           恵那中央店・瑞浪店・可児店・

           咲久舎可児御嵩インター店:       9:00−17:00

           高山店:                   7:00−16:00(通常営業)

           岐阜高島屋店:               9:30−19:00

           星が丘店:                 10:00−20:00(通常営業)

           二子玉川店:                10:00−21:00(通常営業)

● 1月 3日(火) 恵那峡店:                  9:00−17:00
            喫茶「里の菓茶房」           9:00−16:30(ラストオーダー16:00)

           恵那中央店・瑞浪店・可児店・

           咲久舎可児御嵩インター店:       9:00−17:00

           高山店:                   7:00−16:00(通常営業)

           岐阜高島屋店:              10:00−19:00(通常営業)

           星が丘店:                 10:00−20:00(通常営業)

           二子玉川店:                10:00−21:00(通常営業)

● 1月 4日(水)から全店通常営業


恵那峡店喫茶里の菓茶房 「栗一筋」 の提供は各日10:00からです

  

年末年始営業時間について

Written on : 12.29.15

年末年始の休業日および営業について、下記の通りお知らせいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

●12月30日(水)土岐店:AM:9:00~PM:5:00

          岐阜高島屋店:AM9:30~PM:7:00

          他店舗は通常営業

●12月31日(木)恵那峡店:AM8:00~PM:6:00

          恵那中央店・瑞浪店・可児店:AM9:00~PM:6:00

          岐阜高島屋店:AM9:30~PM:6:00

          土岐店:AM9:00~PM:5:00

          星が丘店:AM:10:00~PM:6:00

          二子玉川店:AM:10:00~PM:7:00

          高山店通常営業

●1月1日(金)全店休業

●1月2日(土)恵那峡店・恵那中央店・瑞浪店・可児店:AM9:00~PM:5:00

          土岐店:AM9:00~PM5:00

         岐阜高島屋店:AM9:30~PM:7:00

         高山店・星が丘店・二子玉川店:通常営業

●1月3日(日)恵那峡店・恵那中央店・瑞浪店・可児店:AM9:00~PM:5:00

         土岐店:AM9:00~PM5:00

              高山店・岐阜高島屋店・星が丘店・二子玉川店:通常営業

●1月4日(月)土岐店:AM9:00~PM5:00

         他店舗は通常営業

          

          

夏至

Written on : 06.21.13

 夏至とは一年でもっとも日が長く夜が短いころのことをさし、

この日を境に本格的な夏の訪れを意味します。

これから訪れる暑い夏を乗り越えるために、夏越しの祓をしましょう。

大祓は6月30日(夏越しの祓)と12月31日(年越しの祓)の2回あり、

多くの神社では茅草で作った輪が立てられ茅の輪くぐりを行うことで

罪や穢れを落とし、残りの半年の健康を祈る古くから伝わる行事です。

 

恵那川上屋でも4年ほど前から、お客様に体験していただけるようにと、

社員が心を込めて作りお店の入口に飾っています。

【茅の輪づくりの様子】

SDIM7739.JPG

SDIM7752.JPG

 

ぜひお近くにお越しの際は茅の輪くぐりを体験していただければと思います。

(※茅の輪は6月30日までの設置になっております。)

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

つつみわらび餅実演販売

Written on : 07.14.12

7月に入って毎年恒例となった「つつみわらび餅実演販売」が今年も始まりました。

つつみわらび餅餡は栗きんとん(150円)とこしあん(120円)の2種類ご用意しています。

本日14日は恵那中央店で、16日まで実演販売をしています。

恵那中央店での実演販売来週からの予定は、土日

■7月21日 22日    本社恵那峡店

■7月28日 29日    可児店

■8月4日  5日     瑞浪店

■8月18日 19日    土岐店      となっています。

和菓子職人が、目の前で包餡した出来立てを味わっていたただけるということで、毎年とてもご好評いただいています。

今年は店頭に立つ職人も若手が中心となっていますので、どうぞお気軽にいろいろと質問をしてやってくださいね。



夏越の祓

Written on : 06.11.12

今年も「夏越の祓」のための茅の輪を、恵那峡本店、中央店、瑞浪店、可児店の店頭に設置しました。

この茅の輪のカヤは、恵那市内で刈り取られたものを使っています。

「夏越の祓」では、まだ青々とした刈り取ったばかりのカヤを使い、年末の「年越の祓」ではワラを使って、人がくぐれるほどの大きさの輪を作ります。

毎年恒例で年2回ありますから、輪づくりをする従業員の手際もずいぶんとよくなりました。

茅の輪づくり
茅の輪づくり2
茅の輪づくり3
カヤを止める結び目もしっかりしています。

結び目茅の輪くぐりをすることで災厄をカヤに移し、無病息災を得ることができると言われています。

ご来店の際には、ぜひ輪くぐりをしていただき、迎える夏を健やかにお過ごしいただければと思います。

また、茅の輪のカヤには、いろいろな災厄が移っているとも言われていますので、カヤを抜いて持ち帰らないよう、どうぞそのままご自身の災厄のみ置いていってください。

「夏越の祓」は6月30日まで行っております。



あげたて「かりんとう饅頭」

Written on : 02.16.12

種子島かりんとう饅頭は、糖度の高い安納芋を餡に使い、外側の生地には種子島の自社工場で作った黒糖を使った揚げ菓子です。

冷めても美味しいのですが、揚げたてのカリッとして香ばしいかりんとう饅頭を、お客様にぜひ召し上がっていただきたいと、可児店で実演販売をすることになりました。

かりんとう饅頭の実演販売

当日は数に限りはあるものの、ご来店前に電話でご予約いただければ、揚げたてのかりんとう饅頭をご来店の時間に合わせてご用意させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

新年明けましておめでとうございます。

Written on : 01.03.12

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご引立てに預かり心よりお礼申し上げます。

今年も、なにとぞ倍旧のご愛顧をよろしくお願いいたします。

門松

例年どおり元旦はお休みをいただきまして、2日から営業を始めています。

昨日は午前中に天気が少しくずれ雪となりましたが、3が日はまずまずのお天気となりました。

今日1月3日は恵那峡店の前で焼き栗の実演販売をして、お客様をお迎えしました。

焼き栗の実演販売

右奥に見える機械が栗を焼く機械です。

栗を焼く機械

ガスの火で焼いているのですが、蒸気機関車のかたちをしていて、焼きあがった時に出る蒸気を楽しく演出してくれています。

焼きあがって蒸気を抜きます

10分ほどでホクホクの焼き栗の出来上がりです。

ホクホクに焼き上がりました

切れ目がパックリと割れて、ここから鬼皮も渋皮もきれいにむくことができるので、食べる時に手間はあまりかかりません。

今年もまた美味しい栗をたくさん召し上がっていただけるよう、たくさんの種類の栗菓子をご用意してお待ちしております。

 

年越の祓い

Written on : 12.22.11

皆さま、ご無沙汰しておりました。

今年の年の瀬は大変あわただしく過ぎましたが、そんな中でも毎年恒例の「年越の祓い」の茅の輪が今年も各店舗に設置されました。

茅の輪づくりは晩秋の穏やかな日に恵那峡本店で行われました。

紅葉の頃茅がやのない冬場は稲わらで代用しますが、茅の輪作りも回を重ねるごとに若い販売員たちの手際もよくなり、背丈よりも大きい茅の輪も短い時間で作り上げていきます。

茅の輪作り

ビニールひもで仮止めをして、その上から縄で結んでいきますが、長い時間外に置くことになる茅の輪ですので、途中で緩むことのないようにしっかりと結んでいきます。

結び目もなかなか

完成した今年の茅の輪です。

茅の輪の完成

太さを均一にして稲わらを束ねていくのは簡単なことではありませんが、今年も一生懸命作りました。

皆さまご来店の折には、ぜひ茅の輪をくぐっていただき、よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

夏休み職場体験 販売に挑戦

Written on : 08.22.11

8月19日・20日の2日間にわたりおこなわれました「夏休み職場体験」

初日にサブレと寒天ぷりんを、職人の指導のもと作って、2日目は商品らしくラッピングをして、実際に店頭で販売をします。

ラッピングをしています。

かわいくアレンジしたサブレ

サブレは1袋100円で、寒天ぷりんは1個200円です。

準備ができたら、今度は販売する時の注意事項と、ご挨拶の練習をてます。

◇明るく元気に

◇いつも笑顔で

◇身だしなみを整えて

「いらっしゃいませ」「お待たせいたしました」「ありがとうございました」など、販売用語を販売員より教えてもらい、緊張気味にお店に向かいます。

恵那峡本店では土曜日だったので、たまたま観光バスが入り、たちまちかわいい販売員の前には、お客様がたくさん集まりました。

販売を体験します。

子どもたちが作ったお菓子は、手作り感がタップリでとても好評で、1時間足らずで完売しました。

最後は、期待で胸がいっぱいふくらんでいたお給料。

一人一人給料袋を受け取って、満面の笑顔で職場体験は終了となりました。

最後はみんな、きちんとご挨拶もでき、少しお姉さんになったような気がします。

 

夏休み職場体験

Written on : 08.19.11

小学校高学年の子どもたちを対象に「夏休み職場体験」を実施しました。

今日19日と明日の20日の2日間かけての職場体験です。

まず初日の今日は、販売するお菓子を職人の指導のもと作ります。

夏休み職場体験お菓子教室とは違って仕事として菓子を作りますから、同じ品質のものを決められた時間内に作り上げていきます。

お菓子を作る前に注意事項として、お客様の口に入るものを作るのですから、衛生面もきちんとしなくてはいけないということを話し、全員で手洗いと消毒をしました。

明日は今日作ったお菓子をきれいにラッピングをして、恵那峡、瑞浪、可児の3店舗で、午後2時くらいから、子どもたちが今度は販売員となって店頭に立ちます。

正しい言葉使い、笑顔、ご挨拶、お礼と、事前に練習しておかなくてはいけないことはたくさんあります。

売上げから材料費を差し引いて利益がでれば、もちろんお給料も支払われます。

子どもたちのがんばりが楽しみです。