バレンタインの最近のブログ記事

Happy Valentine's Day!!

Written on : 02.14.16

今日2月14日はバレンタインです。

みなさんはどんなチョコレートや贈り物を選びましたか?

大切な人に贈るものは選ぶ時間も楽しいですよね。普段はなかなか伝えることのできない素直な

気持ちをバレンタインに贈りましょう。

 

●家族で仲良く過ごすバレンタインには【チョコバナナの生パイ】

チョコレートスポンジとパイ生地の土台にバナナとチョコレートのカスタードクリームを重ね

ナッツをのせて仕上げました。みんなが大好きチョコ&バナナで幸せな気分に。

P1080348.JPG

●和菓子が好きという方には【雪月風花 花言葉‐愛‐】

バレンタインをテーマにした上生菓子。(左から)

・君色‐バラ「愛情、情熱、告白」重なる想いを便りにのせて。ういろうにパイナップル餡・パッションフルーツ餡・バラのフリーズドライ。

・想い‐かすみ草‐「清らかな心、幸福」甘酸っぱくも優しい恋心。ココア味の練りきりとフランボワーズ餡。

・芽生え‐ヨモギ「幸福、夫婦愛」雪の下で春を待ちわびる草花たち。よもぎ入りの道明寺羹とかるかん。

見た目にもかわいらしい上生菓子は合わせる素材も工夫しました。

P1080345.JPG

今日のバレンタインに大切な方へ会えなかった人もぜひ遅れてごめんねのひと言を添えて

贈り物をしましょう。寒い季節には大切な方と心温まるひとときをお過ごしください。

恵那川上屋の冬ショコラ【3】

Written on : 02.09.16

もうすぐバレンタイン!大切な人への贈り物はお決まりですか?

いつもお世話になっている方への感謝チョコ、友チョコ、本命チョコ、家族へのチョコ、自分への

ご褒美チョコ。恵那川上屋ではさまざまなバレンタインぴったりの甘いスイーツをご用意しました。

ぜひ大切な方に日頃の気持ちをお菓子に添えて贈りましょう。

 

【彩時季‐伝想‐】

自社工房で挽いた香り高いアーモンドを砂糖と合わせて作ったオリジナルのマジパンで

ガナッシュを包み、和菓子職人が1つ1つ丁寧に仕上げました。

バレンタインにふさわしい花言葉の花をモチーフにしているのでぜひ大切な人へお贈りください。

かすみそう・・・清らかな心/変わらぬ愛   パンジー・・・つつましい幸せ/純愛

青いバラ・・・夢かなう 奇跡/神の祝福 赤いバラ・・・愛情 情熱/愛

忘れな草・・・私を忘れないで/真実の愛  などです。

バレン彩時季.jpg

【苺福餅‐チョコ‐】

冬から春にかけて期間限定販売する人気商品「苺福餅」。

その中でも2/1〜バレンタインまでの2週間だけ販売するのが「チョコ」。甘酸っぱい苺に

チョコのカスタードクリームがよく合います。家族や大切な仲間と過ごすバレンタインにぴったりの

スイーツです。

苺福餅0699.jpg

恵那川上屋の冬ショコラ【2】

Written on : 01.29.16

恵那川上屋の冬ショコラ第二弾のご紹介です。

 

【ちょこきんとん‐プレミアム‐】

ブランデーとバターを練りこんだ特製の洋風栗きんとんをガナッシュで包み、栗きんとんと同じように

一つひとつ手絞りで形を整えチョコレートをコーティングして仕上げました。

口どけのよい食感の違う2層のチョコレートをお楽しみいただけます。

ちょこきんとんプレミアム.jpg

【モンブルー】

チョコレートが引き立つフレーバやリキュールを使用した口どけのガナッシュ入りのトリュフで

ふるさとの長閑な風景や自然豊かな様子を表現しました。

見た目はシンプルですが、あわせる素材によってチョコレートの種類を変え1粒1粒にこだわった

詰め合わせです。

モンブルー.jpg

▼恵那川上屋の冬ショコラのご案内はこちらから

http://www.enakawakamiya.com/products/detail.php?product_id=280

 

 

恵那川上屋の冬ショコラ

Written on : 01.25.16

「ふるさとのあたたかさ」をテーマに、素朴で安心な素材を厳選し、心がほっとする

チョコレートをご用意しました。

大切な方への贈り物に自分へのご褒美にご利用ください。

 

【マロンショコラ】

 栗焼酎‐栗人‐に合う抹茶・塩キャラメル・パッションフルーツ・フランボワーズのガナッシュを

スイートチョコ・ミルクチョコでそれぞれコーティングした栗焼酎香るショコラ。癖がない焼酎です

ので焼酎が得意でない方でもおいしくお召し上がりいただけます。

マロンチョコラ.jpg

【果の実ショコラフォンデュ】

 じっくりとお酒や砂糖に漬け込み乾燥させてドライフルーツや栗を口どけのよいチョコレートで

コーティングしました。果実味あふれるチョコレートです。

果の実ショコラ.jpg

▼マロンショコラ・果の実ショコラフォンデュのご紹介はこちらから

http://www.enakawakamiya.com/products/detail.php?product_id=280

 

ショコラフェア開催中

Written on : 02.09.15

昨日、今日と雪が降ったりと寒い日がつづきますね。

そんな寒いときには暖かい部屋の中であまーいスイーツが食べたくなりますね。

またバレンタインに職場で配るちょっとしたプレゼントにも最適な商品のご案内です。

 

【トリフインケーキ】

チョコレートケーキの中にチョコトリュフを閉じ込めました。

少し温めていただくと中のチョコがほどよく溶けさらにおいしくお召し上がりいただけます。

 

トリフイン.jpg

【青い山脈のロールケーキ チョコ】

ココア生地のチョコのロールには洋酒を使った生チョコ風味のバタークリームをあわせました。

バタークリームというとかたいというイメージの方も多いかもしれませんが、こちらのクリームは

くちどけもよく食べやすいロールケーキにしあげました。

チョコロール.jpg

ラッピングや小袋のご要望もうけたまわります。

ぜひご利用ください。

▼商品のご紹介はこちらかhttp://www.enakawakamiya.com/products/detail.php?product_id=280

 

青い山脈のジャンデュージャ 石積み

Written on : 02.05.15

バレンタイン間近になり、チョコレートを見る機会も増えついつい自分用への

ご褒美チョコを買ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

バレンタインにもご褒美チョコにもぴったり、私も大好きチョコレートのご紹介です。

【青い山脈のジャンデュージャ 石積み】

ジャンデュージャ.jpg

本社のある岐阜県恵那市中野方町にある「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい

石積み”坂折棚田”の素朴な石積みの匠をうつしたチョコレートはヘーゼルナッツペースト・

チョコレートにたっぷりのブランデーをあわせ風味豊かに仕上げたオトナ濃厚チョコレート。

ゆったりと過ごす時間にぴったりです。ぜひおためしください。

 

(ゴールデンウイーク頃の坂折棚田の様子です。)

P1010064.JPG

▼【青い山脈のジャンデュージャ 石積み】のご紹介はこちらから

http://www.enakawakamiya.com/products/detail.php?product_id=280

 

 

青い山脈のショコラフェア

Written on : 02.09.13

    

バレンタインを前に、お店では恵那川上屋ならではの個性的なチョコレートが出揃いました。

チョコレートに思いをのせて大切な方へ贈りませんか。

 

【青い山脈のトリュフ】 1箱 1,260円

ふるさと恵那の情景を映した、懐かしくもかわいらしいデザインのオリジナルトリュフです。

ブランデー、抹茶、オレンジ、プラリネ、いちごの5つのフレーバーがチョコの味を一層引き立てます。

青い山脈のトリュフ2013.JPG 

 

 

【恵那栗焼酎のショコラ】 1箱 1,575円

超特選恵那栗を使った栗焼酎「栗人」(くりうど)をたっぷり使用。 

スイートとミルクのチョコレートに、ふんわりと焼酎の香りが広がる栗人のガナッシュを

とじこめました。 

栗焼酎ショコラ2013.JPG

 お酒好きの方へ「大人のチョコレート」の贈りものとしてぴったりですね。

 

 

ところで、今の寒い時期は一年で一番チョコを美味しくお召し上がりいただける季節です。

バレンタインも近いことで、ご自分でもチョコレートが食べたくなる季節でもありますね。

 

今回はいつものバレンタインスイーツに加え、期間限定で、この時期ならではのショコラスイーツを

揃えた「ショコラフェア」を開催しています。

 

吟味したカカオに選りすぐりの素材を合わせ、さまざまなアレンジを施した限定スイーツが店頭に

並びます。

これから登場するショコラスイーツをご紹介します。

 

【フォンダンショコラ】   1個(9僉法 。苅横葦漾  “稜簔罎任

ガナッシュを忍ばせ、ふんわりとろりと仕上げたチョコ生地。レンジであたためて

お召し上がりいただきます。

 

フォンダンショコラ2012.jpg

 

【フランボワーズ・ショコラ】   1台(10僉滷賢僉法 。院ぃ牽坑葦漾

◆◆◆2月15日から販売です◆◆◆

チョコがけしたフランボワーズとチョコの2種類のムースにイチゴを載せました。

フルーツの酸味がチョコと良く合います。

 

フランボワーズショコラ2012.jpg

(以上の商品は、一部店舗を除く、店頭お渡しのみとなります)

 

工房職人が趣向を凝らした手づくりスイーツが続々と登場します。

ショコラづくしのこの時期をぜひお楽しみください。

 

 

 

青い山脈のショコラコレクション

Written on : 01.27.12

本日の朝刊にバレンタインディのチラシが折り込まれました。

オンラインショップでも、バレンタイン商品の販売を始めています。

ショコラコレクション

素材にこだわったトリュフやディップもおすすめですが、栗の加工のプロだからこそできる栗を使ったチョコレートは秀逸で、世界でここだけの「ショコラコレクション」です。

代表格が、栗きんとんをチョコレートでコーティングした「ちょこきんとん

ちょこきんとん

そして、栗きんとんを薄くのばして焼いた栗のおこげせんべいとカリッと焼いたクレープ生地のクランチ「栗のクランチフレーク

栗のクランチフレーク

新しく登場したのは、恵那栗の栗焼酎「栗人」をタップリ使った「恵那栗焼酎のショコラ

恵那栗焼酎のショコラ

そして同じく新商品の、栗万頭にビターチョコをひと塗りした「チョコ栗万重

チョコ栗万頭

大切な人はもちろん、お世話になった方、お友達、家族、そして自分自身に特別なチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

バレンタインイベント

Written on : 02.10.11

バレンタインデーが間近となって、店にはたくさんのチョコレート菓子がならび、チョコレートをお買い物求めになるお客様の数も日を追うごとに増えています。

恵那峡本店の喫茶「里の菓茶房」でもバレンタイン特別メニューでお客様をお迎えしています。

チョコタルトのディセール

【チョコタルトのディセール】

濃厚なチョコタルトにチョコレートアイスと甘酸っぱいフルーツを添えた、2月14日までの限定メニューです。

また、恵那峡本店でも明日11日からチョコレートに限らずお買上げのお客様に、空クジなしのクジ引きをご用意しました。

この頃のバレンタインでは、友チョコや自分チョコなど用途は様々ありますが、どんなかたちであっても感謝の気持ちを伝えたいという思いは変わりません。

恵那峡本店スタッフが、1人でも多くのお客様に「ありがとう」の気持ちを伝えたいと、今回のイベントを計画しました。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

甘奏曲 チョコでできたピアノ

【甘奏曲 〔かんそうきょく〕】

 

 

青い山脈のバレンタイン2011

Written on : 01.28.11

今年もバレンタインデーに向けて、恵那川上屋らしいスイーツがたくさん出揃いました。

2011年バレンタインデー

大切な方にはもちろんですが、友だちやお世話になっている方々、そして頑張っている自分への贈り物など、様々なシーンに合わせて選んでいただけるようにご用意しました。

◇◇ 青い山脈のバレンタインギフト ◇◇  

ダントツ人気はチョコレートで栗きんとんを包んだ「ちょこきんとん」。

ちょこきんとん

素材とチョコを合わせた「青い山脈のトリュフ」もウチらしさが喜ばれて、かなり奮闘中。

青い山脈のトリュフ

今年は和風のものも人気があります。

切っても切っても切っても、いつもかわいいハートがやさしく迎えてくれる「ハートの羊羹

ハートの羊羹

バルーンを割ると中からプルプルつやつやのやわらか羊羹がうれしい「生チョコ羊羹

生チョコ羊羹

恵那川上屋にしかないオリジナル創作菓子で、皆さまのバレンタインデーが思い出深いものになりますように応援いたします。